2015年11月10日火曜日

ホリデーミニキルト完成。

新しいルーラーを使ってのホリデーミニキルト完成。



使用布はModa French General の昨年だったか一昨年だったか忘れちゃったけど、FQで買っておいたLa Fete De Norl.

Reproductionn系の布に目が行く前は、こう言う系統の布が好きだったんです。

今回使ってみて改めて(好き❤︎)と思いました。

出来上がりサイズは12インチ四方。クリスマスもののデコレーションやキャンドルなどの下に敷いたら可愛いかも。

キルティングは

くるくるを入れながら、ランダムにフリモを、ボーダーにはあえてキルティング入れずに仕上げました。

最後の仕上げの時、初挑戦したことがもう1つ。

バインディングを糊で仮止めする方法。
ブロ友のyukoさんをはじめ、BlueJさんもオススメされてらっしゃいました。

小心者のワタクシ、小さいもので初めてお試しでしたが、結論から申しますと…多分次もやるわね(#^.^#)

ピンなしでバインディングにミシンかけるのが、こーんなに楽になるなんて!と目から鱗がボロボロ落ちましたわ♪

いや〜、なんでもやってもないとわかりませんね。

手縫いで仕上げるバインディングももちろん好きですが、ミシンで仕上げるこの方法もグッド!です。

また1つ勉強になりました。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. 素敵!!素敵なキルトが出来ましたね。
    初めて使いましたルーラーの感じは如何でしょうか?
    去年の秋 ヒューストンに行きました時、何点か購入しましたルーラーいまだに使っていませんがこの様な作品を見せて頂きますと、ルーラーが「早く使ってーーー」と言っている様な感じがいたします。
    ミシンキルトの苦手な私ですが、頑張ってみましょう。

    返信削除
    返信
    1. kokocraftさま、ありがとうございます。今回買って直ぐに行動起こしてみました(o^^o)興味が薄れないうちに、気持ちが動いているうちに…と思って。こちらのルーラー今後大活躍しそうです。お道具は使ってなんぼ、なんだわ…と今更ながら思いました。kokocraftさんもぜひ!お手元にお持ちのルーラー、お目見えさせてあげてくださいね。

      削除
  2. 目から鱗

    ほんと、そうでした。2メーター近くのバインディングを待ち針を何度も指に引っかけて(刺して)仕上げてたのがウソのよう! お道具や方法でこんなにも変わるなんてね♪ 効率良く楽しくハッピーキルティングー♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. BlueJさま、本当にボロッボロに落ちた感じです。糊をこんな風に⁈って感じですね。私はまだどこまで塗っていいのかがわかってなくて、少しバインディングの外側に出ちゃったところがありましたけど、洗えば落ちちゃうんですもんね。そういう点も気持ちが楽でした。
      またいいお道具や技法を発見されたら、発表してくださいね〜❤︎

      削除
  3. 完成おめでとう~❤
    フレンチジェネラルの布だったのですね~。
    やっぱり独特の色合いで素敵だわー!!

    のりを使ったバインディング、待ち針が指に刺さらないストレスフリーなところが私もお気に入りです。
    私も洗えないものにはどうかな?と思いますが、洗えるものだったら、少々はみ出ちゃっても、ノープロブレムですもんね~。

    返信削除
    返信
    1. yukoさん、こんにちは。糊テク今後も使っちゃいますよー。ブログを通じて得られる情報ってすごく大きな変化をもたらしてくれますよね。楽しみも増えるし❤︎ yukoさんからは何度もアイディアいただいてます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

      削除
  4. 完成おめでとう~♪
    やまぺんさんもルーラー届いて直に作られて・・早っ!じゃないの~!
    素敵な布で色合いも良いね~♪
    ルーラーどうだった?腕が上がった気になるなら私も買わなきゃかな~(笑)
    さぁ~次のバインディングをする為にも←ポイントはここ!?
    波に乗ってゴ~!よ(ウィンク)

    返信削除
    返信
    1. yoshiaさん、こんにちは。
      道具は使ってなんぼ。これを肝に銘じて早々に始めてみました。このリズム維持維持できるようにまた背中押してくださいませ(o^^o)

      削除
  5. クリスマスのキルト、素敵ですね。
    フレンチジェネラル、私も好きです。
    この前チャームパックを買ったので
    何か形にしなくては!
    お買いになったルーラー、とても良さそうですね。
    きれいに仕上がるならば、私も欲しくなっちゃった。
    紹介して下さってありがとうです。

    返信削除
    返信
    1. poporinさん、こんにちは。フレンチジェネラルの布、色合いや柄テイストが惹かれちゃうんです。新しいシリーズも実は欲しくて欲しくてたまらないの。poporinさんはもしかして新しいのをご購入されたんですか?それは是非是非作品で拝見したいです❤︎
      とか言いつつ、自分も買っちゃうかも〜(^^;;

      削除
  6. やまぺんさん、こんにちは~
    ご無沙汰しております。 ブログにコメありがとう。嬉しかったです。
    以前と比べると、キルトの時間は減りましたが、やっぱり縫い物してる時が一番楽しいです。

    やまぺんさんの作るものはいつも魅力的なものですね。
    お仕事しながらも精力的に作っててすごいな。
    またいつか、昔みたいに一緒にキルトしながらお喋りしたいな~

    返信削除
    返信
    1. midoriさん、お久しぶりです〜❤︎こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
      私はいろいろとやっていた事を狭めて、今はキルトだけが気分転換。時間的余裕も体力も先立つものも無い(^^;; NCでのあのゆったりした時間に戻りたいです。
      また改めてこれからもよろしくお願いしますね(o^^o)

      削除
  7. 素敵なミニキルト((o(^∇^)o))
    フレンチジェネラルらしいですねー!
    引き出しに確か作りかけがあったぞっ(゜_゜;)
    新しいルーラー、つかいこなせて素晴らしい!
    買ったけど一度も使ってないルーラーや一度しか使っていないルーラー、来年は使ってみようと思います。
    そろそろ、今年の作り納めを決めなくてはね!

    返信削除