2016年2月29日月曜日

Temecula Album Quilt #1

はじめが肝心。

これまで"後回し"にしてしまい、そのうち遅れ遅れになってモチベーションが下がり、毎月BOMが届くのに手付かず状態のキットを抱え込む…

そんなことの繰り返しでしたので、届いたBOMを早速作りました。


久々のニードルターンです。

アップリケの方法はお好きなやり方で…と書かれていましたが、このパターンはニードルターンでやってこその作品でしょ?と思いまして。

でもね、実はニードルターンって苦手なんです。私。

細かな角やくぼみの部分がどうしても布がほつれて出てきちゃうでしょ?あれをどうしたらいいかいっつも悩んでしまう。

悩む割に好きなんですけど…。

そこで今回は、その昔に買っておいたこのお道具が登場です。


Apliquick と言います。

細かな部分までこれで押さえられるので、手で布を押さえるより断然キレイに仕上がるの。

これを使って作る今回のこの作品で、苦手意識が少しでも克服できたらいいな。(#^.^#)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. いよいよ始まりましたね~。
    ワクワク❤
    モチーフがいい感じだな~、これからも楽しみです。
    アップリケのお道具、初めて見ました~!!!
    思わずググって見ましたが、使いやすそうですね~。
    私も、もうニードルターンで、ハンドアップリケをすることはないかな?と思っていますが、
    ミシンアップリケでも使えそうですね。

    返信削除
  2. なかなか、興味深い作品だわ!
    布のセレクトも素敵❗
    このお道具、はじめて見ましたが指のかわりに押さえながら使うのかな?
    凸凹も難しそうだけど、窓の部分が大変そう😞💦

    返信削除
    返信
    1. lovemapleさん、おっしゃる通り!窓がちょー大変でした(^^;; 1ブロック5.25インチの中のモチーフなので、さらに小さいってわけでして。届いたらすぐやらないと根負けしてしまいそうなので引き続き楽しんでやっていこうと思います。

      削除
  3. yukoさん、うふ❤︎ これいいでしょ?指先で押さえるより断然楽です。
    こういうのを経験すると、道具ってやっぱり大事ーと感じます。いや、爪楊枝でいいじゃん?とも思いますが…。こればかりは人ぞれぞれ、お好みですかね〜〜?

    返信削除
  4. やまぺんさんのやる気がビンビン伝わってキテマス!
    アップリケのBOMなのね?可愛いね~♪
    今月は何でしょうかね~楽しみだわ~♪
    色んなお道具を知っていて凄いよね~。
    いつもへぇ~ボタン押しまくり←トリビアかっ!?古っ(爆)

    そして今月のSugarのBOMも楽しみにしてるからね~!←応援隊出動(笑)

    返信削除
  5. yoshiaさん、SugarのBOMリマインドいただきありがとう~(^^♪ メールで通知が着て、やらねば!!と思ったところ。今までになくやる気満々なので~、月が明けるのがすごく楽しみ!
    私はyoshiaさんが毎月完成形を作られてることがすごいなぁ、って思います。そういう面では自分が不甲斐無い・・・。
    がんばろー!

    返信削除