2016年7月20日水曜日

克服できるか?!ペーパーピーシング。

独り言のようなブログにご訪問くださってどうもありがとうございます。

本日も、引き続きSugar Block Clubを。
だって、気づいたらもう7月の半分すぎちゃってる~!!
夏休みもカウントダウン開始です(泣)。
でも、そんなことで気分を落ち込ませていても時間がもったいないので!
引き続き頑張りますヨ‼

昨日~今日の目標は6,7月分を完成させること。
そのうち7月分は、またまた💦のペーパーピーシング技法でして・・・。
ここで躊躇してしまったら、また先延ばししてしまいそうだなぁ、と思ったので、思い切って以前から気になっていたNo Tear Paper Piecingという技法に挑戦しました。
逃げなかった自分、エライ!

その方法はこちらです。➡略してNTPP

フリーザーペーパーを使ってのペーパーピーシングは、たくさんのキルターさんがやっていらっしゃいますが、こちらの技法は紙と布を縫い合わないってところがすごい。
私でもここまでピッタリ縫い合わせ出来ました≪びっくり!(トリミングしてないけど…)














6月分は、HST&HQSTの組み合わせのブロック。
こういう基本のやり方は、不安なく、安心して取り組めていいわぁ・・・。
ということで、こちら完成品。朝一で7月分を完成させて早速写真をパチリ。

それから、数少ない貼り付け場所に一堂に会したBOM達。
このブロックがどう繋がるかワクワクしちゃう♡


さて、今日もまた頑張りますか!



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ペーパーピーシングに勇敢に立ち向かうなんて尊敬~!
    NTPPとは目から鱗!紙を取るストレスから解放されるのはいいね~。
    紙を縫わなくても気持ちのいいピーシング♪
    これで山は越えられそうだね!?(≧▽≦)
    私は布が足りなくなること多々、その辺を克服せねば・・・プロジェクトに参加出来ないかも~!?(笑)ん?いつの間にプロジェクト化!?(爆)
    どんな風にまとまるのか楽しみだね~♪

    返信削除
  2. 本当に毎日早いね~。お休みだったら尚更だよね!!
    この方法、私も好きです!!
    何せ、紙を縫わなくてよいし、破って取らなくて良い所が一番!!
    大きなサイズのブロックだとペーパーが剥がれちゃって難しい時もあるけど、
    小さなブロックなら、この方法が一番かな~?

    ブロックも集まってくると、楽しいね。
    引き続きファイト―!!

    残りのお休みも楽しんでね~❤❤

    返信削除
  3. yoshiaさん、克服まではまだまだですよ~💦最後大きなブロックに縫い合わせるところで、やっぱり大変だわ…って思いながらやりましたもん。
    ピンポイントがずれないように最初に仮縫いをしなきゃいけないし、心の中では(めんどくさ…)と思ってました(^▽^;)
    ほかの方のサイトで、縫い合わせる際の紙の配置について書かれているものもありましたので、今度そちらもご紹介しときますね。
    yoshiaさんもがんば~!

    返信削除
  4. Yukoさん、ほんと、休みならでは‼の時間の使い方です。
    もう、仕事に出ることさえ本気で嫌になり始めてる…(-_-;) 
    半面、貴重な休みだからこそ頑張れてる自分もいるわけで、時間を有効に使わなきゃ、と思います。
    残りの休みも楽しみまーす♡

    返信削除
  5. そうなんですよね、月日の経つのは早い。
    色々やりたいことがたくさんあると余計にね。

    ブロックそれぞれきれいに仕上がってますね、うらやましい。
    課題でなければ、なかなか手を出せないです。
    このテクニック、興味ありあり。。。と思いつつ、
    簡単なものばっかり作っているアタシには高嶺の花?

    返信削除
  6. お休み、充実していますね!
    ペーパーピーシング、私も超苦手なので、試してみたいと思います!ブロックがたまってくると嬉しいよね!

    返信削除
  7. Katyさん、もういろいろな技法でいろんな作品を作られていらっしゃるじゃないですか~。きっとこれも一回やり方を理解してしまえば(あぁ、なんだ!)って感じだと思いますよ。
    私にしてみたら、Katyさんのように袋物をサササっとしあげられる腕を持ちたいと思います。
    平面モノばかりのわたし。。。

    返信削除
  8. lovemapleさん、残り少ない…と思うからこそ、いろいろと手を出したくなっちゃうんですが、当初目標を先ず達成することを心がけています。
    いろんなものが形になるってうれしいですね。ほんとに。
    引き続き頑張ります。

    返信削除