2016年7月18日月曜日

Sugar Block Club #5

注文していたアイロンが届き、作業再開です。

アイロンがないってことで、丸一日、何もできずに過ぎてしまいましたが、それはそれで夏休み開始当初に立てた目標の一つ、〝本を読む〟ということに時間を使うことができたし、これもまた結果オーライだったかな、と思うことに。

そして、こちらのブロック。
5月分のSugar Block Clubです。

技法としてお勧めされていたのは、ペーパーピーシングでしたが、そもそもペーパーピーシングに苦手意識がある私、普通のピーシングにて縫いました。

だって、ブロックの造りをよくよく観察してみたら、ブルー&イエローの△部分、ストリップから作れるんじゃない?って思って。

ペーパーピーシングだと、どうしても無駄な部分が多く出ちゃうのもモッタイナイなぁ、と思っていたし。

出来上がって周りをトリミングした際に、カットしちゃいけないところをガッツリ切り落としちゃうという失敗の痕跡が見える写真ではありますが・・・それはもう目をつぶって♡ということで。

いつかペーパーピーシングへの苦手意識が無くなればいいなぁ。
やっぱり数をこなすことしかないのでしょうけどね。

また、頑張ろうと思います。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。私も苦手です。縫ってみるとすごくいらないとこまで布があったり、足りなかったり・・最近なんとかしたいなあと思いつつ。
    でも素敵なデザインも目にすると、やってみたいなあと思っています。
    やまぺんさん 何かいい本あったら教えてください。(*^-^*)

    返信削除
  2. アイロン無事到着!良かったですね~。
    キルターにとっては必要不可欠だもんね(キルターだけじゃないけどね)

    ピシっと気持ちのいいピーシング~♪
    ペーパーピーシング越え~(≧▽≦)
    私もペーパーピーシングは苦手・・何度やっても慣れないし~(笑)
    いつかペーパーピーシングの山越えようね!(笑)

    返信削除
  3. Happy quiltさん、もやっぱり苦手ですか?
    私もペーパピーシングは切り落とす布の量が多いことと、あと、重なる部分が多くなってくるとその分の縫い合わせがたいへんになっちゃって、何回やっても苦手意識が抜けません。これをどうにかしたいわ…と思って、オンラインクラスで勉強したこともあるんですけど、やっぱりなぁ…で終わっちゃって。
    私もどなたかに教えていただきたいくらいです(^▽^;)

    返信削除
  4. yoshiaさん、もそうなのね(^▽^;)
    みんな同じ思いを持ちながらこの技法をやってるんだなぁ、なんてちょっと安心したりして。
    安心してないでちゃんと克服できるといいなぁ。
    今度何かプロジェクトやりますか?!

    返信削除