2018年4月5日木曜日

4月、新年度。

新年度が始まりました。

平成30年度。
来年度は、年号が途中で変わるんでしたっけ?

平成という平穏な響きの年号とのお付き合いもあと一年と少しなんですね。
何か特別なことをするわけではないけれど、我が家にとっては家族の環境が大きく変化する一年になりそうなので、心だけでも穏やかに過ごしてゆきたいな、と思います。

3月末に一足先に帰国した夫は、住民登録も無事済ませ、夫の帰国に合わせてちょっとだけ帰省した次女と共にお花見三昧の週末を過ごした様子です。

お彼岸過ぎでしたがお墓まいりも行ってくれて。
(毎回、お墓前で写真撮って送ってくれるんですσ(^_^;)

帰国後は、義母との半同居生活が待ち構えていて、老人性痴呆があるとか、いつまた救急車で運ばれるかもしれない、と言った不安もあるけれど、
本心を書いちゃうと(毎晩毎晩、帰ってくるのかぁ。ごはんも一緒なのかぁ。メニュー考えて作らなきゃいけないんだよなぁ。)とか思ったりもするけれど、
私は、私が出来ることを,無理せずにサポートしていこうと思います。
だって、夫がそれでいいって言ってくれてるし。

20年近く、家族のサポートだけを中心に、面倒な親族づきあいもせず、気ままに暮らしてきた私。
これからの大きな変化に精神的に参ってしまわないように、ここでしっかり吐き出して、記録しておこうと思ってます。

…と言うことで、これからもよろしくお願いイタシマス。


個人的感想ですが、やっぱりブロガーはページがスッキリしてていいな。



にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. スノーストームの後に更新がないなぁと思っていたら、こちらにお引越し??
    もう、お仕事の引継ぎ、引っ越しの準備はめどがつきましたか。
    二十年近くのアメリカ生活…長いわ~
    すっかり生活の基盤がアメリカ化されて、戻ってきたら違和感を感じるのかも。
    あたしは名古屋にいるときは札幌がいいわ~と思い、
    札幌に戻ったら名古屋もよかったぞぉと。
    遠くにあるとなんともよく感じるのですね。

    返信削除
  2. Katyさん、えへへ~(;'∀')アメブロさんもキープしつつッてのが紛らわしいですね。
    こちらのほう、見た目のシンプルさがやっぱり好きなんですよね。
    広告も無駄に入らず、自分としては使い勝手が良くて。
    ただ、アメブロさんと違って携帯での記事更新が出来ないのが、、、
    とはいえ、いまはPCに向かって書く方がスムーズにいくし、やっぱりこっちに出戻りかな?なんて。

    日本での生活、妹からも「だいじょうぶ~?」なんて心配されちゃってます。
    いろんな意味で灰汁が強くなっていると思われる自分。
    田舎だけにおとなし~く暮らさないと、と思ってます。

    Katyさんは名古屋にもお住まいだったんですね。
    名古屋はいつも通りすがりでしか行ったことないんですが、日本に帰ったらちゃんと観光しに行きたいところの一つでもあります。
    名古屋に限らず、いろんなところへ行きたいな、と。

    そういう意味でもまるで外国人が旅行に行くかのようですね。
    日本のいろんな美味しいもの巡りとか、今から楽しみです。
    Katyさんにもいつかお会いできる日がくるのでは?!と楽しみです。

    日本に帰ってからもまた引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除