2018年5月4日金曜日

今日「出来たこと」を振り返る。

早いもので5月。
2018年に入ってから数えると今週は18週目。(手帳を見て気づきました。)

私が使っている手帳は、「高橋手帳のT's beau NO.177
ボックス型のマンスリーが手帳の最初のほうに、その後ろ側にウィークリー&メモ欄が一年分収まっているデザインで、もう、ここ数年はこの手帳に落ち着いています。

『イチ主婦が手帳を持つ必要があるの???』

そんな風に言われたことが以前あります。10数年前かな?

そう聞いてきた彼女は、まったく手帳を使うこともないし、当時、iphoneを持ち始めた私を否定的な感じで見ていたのかもしれません。(だって、そういわれた時、なんかやだな…って感じたのよね…。)

でも、私にとって手帳は、独身の頃以上に必要なもので、無しでは暮らせないと言っても過言ではないものの一つです。

その理由の一つが表題の「今日、”出来たこと” を振り返る。」と言うもの。

大人になると、褒められることってほぼほぼ無い。
だからこそ必要なこの作業。

そして手帳に残した”できたこと”を、月末に振り返るんです。

読書の記録、テキストブックの進捗状況、初めて作ってみたレシピとか、アレックスさんのお散歩記録にジムのエクササイズ記録とか。

後、今は家族がそれぞれに別々の場所で暮らしているから、家族の予定もある程度把握するためにも手帳が必須です。
これ、iphoneのカレンダーでも管理していますが、やっぱり紙媒体で、開けば一目瞭然なのが手帳のいいところですね。

手帳じゃなくてもいいかもしれませんが、書くことが好きな人だったら手帳はおススメ❣

お使いですか?手帳。





にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. あれ~今度はコメント記入者の項目が増えていて、書けました。
    アタシも手帳使ってまっせ。さすがにだんだん薄くなってきましたが…
    もともと、出かけるときにあれもこれも持って歩くんで、年とともにカバンが重くって手帳も軽めに^^;
    書く項目が少なくなってきているのもありだけど。
    Iphoneのカレンダーも使っているけど、やっぱ紙だわ\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. Katyさん、良かった、書き込んでいただけて。なんか設定が違うのかな?と思ってコメント欄設定をいじってみたんです。
      連休楽しまれましたか?

      手帳は、予定を書くことだけがその役割じゃないんですよね。かつて私に辛らつな言葉をかけてきた知人は、きっと(予定なんてそんなにないでしょ?専業主婦は。)みたいな気持ちだったのかな?と思います。

      年齢とともに持ち歩くモノが増えてくるあの現象も、なんででしょう?
      でも、Katyさんは旅上手そうです。

      削除