2018年5月6日日曜日

これからの「お金」の使い方。

今日は週末。
引き続き荷造りとお掃除、お片付けをボチボチとやりながら過ごしています。

今日は冷蔵庫と冷凍庫、食品を入れていた棚をお片付けしました。
各方面からの頂き物と思われる七味が5本も出現してきて(笑。

賞味期限があるものですが、長く海外に暮らしていると
『未開封の乾燥調味料は消費期限はないに等しい』
という、都合の良い脳内変換をしながら、数年前のものも保存していたりするんですよね。
はい、私もそのひとり。

だって、もったいないんだもの。
いつか、今、使っているものがなくなったときに、ありがたく開封しようと思ってるし。

「はい、それはいつですか?「」

「いつかはわからないけど、無くなったときに…。」

という一人問答をします。

結果、その時が訪れないまま、引っ越しを迎えてしまったわけです。

乾燥調味料以外にも、いろいろ掘り出されましたよ。

その昔、パン作りにハマっていた時に買った天然酵母、近所では入手しにくいから、単価が安くなるから、とまとめ買いしたドライイースト、
後でまた使おうと思ってジップロックに入れたカット野菜、
知人から頂いたしその実のしょうゆ漬けに、にんにくのしょうゆ漬け、賞味期限が過ぎてるけど食べれる(と思っている)佃煮、これなら美味しいかも?と淡い期待を持って買ったドレッシング、自分の料理の中ではほぼ登場することがないケチャックとかマヨネーズの買い置き等々。

書ききれません。

それ以外にもいろいろあって、本当に笑っちゃうくらい。

いろんなモノを取り置きしているのにはそれなりに理由もあるんですよ。
直ぐに入手できない、という危機感とか、突然予定していたものとは違うものが食べたいと言われても対応できる、という安心感、いつもとは違う味付けのアレンジも出来るもんね、という自己満足。
結局のところ、その状態になることがほぼ無かったため、現状を迎えているわけですが。。。


こうやって見返すと、無駄に「お金」を使ってきてしまったんだな、とすごくすごく反省します。

こんな暮らし方していたら、いかん!

そう思いました。

そして、
”やってみたい”
”いつか使おう”

のために、「お金」を使わない。(キッパリ!)

自分の中の価値観は、どこに重きを置いているのか、
じっくり考えよう。

そう思った土曜日でした。



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おひとりさまの生活をエンジョイされていますか?

    まだまだお若いやまぺんさん、時間が沢山あって羨ましいですぅ~
    これからが一番動けるときかもですねー私の年になると親の介護とか
    自分の体の不調とかを迎えそうですもの。

    それでも自分のやりたいこと、今できる事をしていきたいとは
    思っています。
    私の口癖・・人生一度切だから悔いのないように今を生きる!
    なかなか現実的には厳しい時もありますが。

    やまぺんさんはお仕事をされていただけあって計画的なんですね~
    私なんぞ深く考えたりせずこの歳にいたりました。考えて計画を
    立てていたら・・・もっと違っていたのかも(苦笑

    私が元気な内に日本にも戻られたらお会いしたいな…

    返信削除
    返信
    1. とみママさん、お会いしに伺いますよ〜。
      私は親がもう他界していることもあって、他界した時に(やっぱり思ったらすぐやるべきだな。後で…とか、帰ったら…は無いんだな…)と思ったんです。色々後悔しちゃったからこそ、すごく考えるようになりました。

      計画的では無いですけれど(⌒-⌒; )
      色々考える時間もまた愉しい。

      削除