2018年5月9日水曜日

「自分らしく」

最近、なんだかとても楽しい。

(今まで、時間の余裕がなさ過ぎたんだな…。) ※心の声

現実は、もっと追い込んで荷造りしなくちゃいけないんですけれど😓

もっともっと箱が山積みになってなくちゃいけないのかもしれないんですけれど😅😅

朝、目覚ましの音で目を覚まし、身支度を整え、アレックスさんのお世話にゆっくり1時間ほどかける。

お仕事をしている間は、ずっとずっと、朝は急かす様にお外に出して、ちょっと強めに引っ張って家に入って…を繰り返してきて、気持ちは(ごめんね。帰ってきたらゆっくり散歩行こうね。)と思いながらお留守番をさせてきたのですが、
今はゆっくりゆっくり、テチテチ歩くアレックスさんの動きに合わせて、彼が帰りたくなるまでのんびり外に出してあげられる。

お天気が良い日も、雨の日も、景色の移り変わりを感じて過ごす朝に感動💗


仕事をしていた時の自分も、好きでした。
モチベーションがあればこそ、頑張れる自分を誇らしくも思っていました。
でも、その反面、アレックスさんだけではなくて、家族にも負担をかけ、我慢をしてもらうことも多かったんだと思います。
そして、そんな思いをさせてしまっていることに、罪悪感を持ちながら仕事をしている自分もいました。

仕方ないんですけれどね。
おそらく、多くのご家庭と同じで、我が家も私がしっかり働かなくちゃ、娘二人を同時期に大学に進学させることはできませんでした。
娘たちもそれを知っているから、彼女たちなりにバイトをして、食費や交友費は自分で賄ってくれています。
みんながそれぞれに頑張っている。

仕事をしていた自分も、今みたいにのんびりしている自分も、どちらも私。
『自分らしさ』は、今後、別の意味で再形成することになるのかもしれません。




にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やまぺんさん
    わかります その気持ち!
    それに今が一番っていいこと。アレックス君も幸せなことでしょう。
    自分らしくって難しいけど、yogaへ行ったとき先生に「サットナム」自分は自分って言いながら瞑想タイムを教えてもらい、サットナムが気に入っています(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. ヨガ瞑想の「サットナム」いいですね。瞑想が心身に良いと言われ始めて、マインドフルネスと言う言葉も随分と広まった最近ですが、それもこれも意識してそういう時間を取ることが大事なんでしょう。
      その分、ストレスを抱えている人も多いってことなんでしょうけれどね。
      私も今、目の前にあることを大切に、日々を楽しみたいと思います。

      削除